ボイチェビ_調声データ置き場

VOICEROIDやCeVIOの調声データなどを投稿しています。。

第2回VOICEROID劇場合同企画「プレポスト」 に投稿した台本と参加した感想

私が第2回VOICEROID劇場合同企画「プレポスト」 に投稿した台本になります。

下記にある私が作成した台本を使用して佐野芳樹様
@sano_yoshiki_nc
user/34524562
が動画を作成されました。
<動画>








もしも初見の人が居た時のネタバレ防止のため数行開けています。
<台本>





B「あなたのような価値のない人は、社会には必要ありません。」

A「何、この人。」
A「私のこと、社会にとって不要な人だなんて、ひどいことを言いますね。」
A「ブロックっと。」
A「…価値のない人か。」
A「まさに今の私のことなんですよね…」
A「はぁ、早く次の仕事を探さないとなぁ…」
A「でも、前の会社、すぐに辞めちゃったし、私、社会でやっていける自信がないなぁ。」
A「そういえば、最近、診断メーカーが流行ってたなぁ。」
A「試しに自分の価値とか診断してみようかな。」
A「うーん、あっ、あった。」
A「あなたの価値を金額で表します…か。」
A「よし、やってみよう。」
A「1つ目の質問は、『あなたは人間ですか?』って、はいに決まってるでしょ。」
A「あれ?これだけ?」
A「結果は…2500円か、1日で使い切りそうね。」
A「はぁ…私の価値って、全く無いんだなぁ…」
A「って、あの質問で私の価値なんて分かるわけないし、あの診断、絶対ランダムでしょ。」
A「うん?なんか来た。」
A「あれ?何でスマホに2500円って表示されているの?」
A「うーん、消えない…」

A「再起動しても駄目か。」
A「初期化するしかなさそうだけど、面倒だなぁ。」
A「はぁ、変な人に絡まれるし、スマホはウイルスに感染するし、今日はホントついてないですね。」
A「気分転換に買い物でも行こうかな。」

A「あー、間に合わなかった。」
A(ここの信号、青が短い割に赤が長いんですよね。)
A(早く家に帰りたいなぁ。)
A「はぁ…」
A(あれ?700円に減ってる。次の支払いまで2分?)
A(なんか不気味だなぁ。帰ったら諦めてスマホを初期化しようか。)

A(ようやく、青になった。)
A「うん?サッカーボール?」
C「あのー、すみません。ボールを取ってくれませんか?」
A(うーん、どうしよう。ボールを取ってると渡れなさそうだな。)
A「まあ、いいか。」
A「今からボールを蹴るから、取ってね。」
C「はーい。」
A「とう。」
C「ありがとうございます。」
A「ふぅ、って、あー、やっぱり間に合わないか。」

A「うわ、びっくりした。」
A「あーあ、あのトラック、派手に電柱にぶつかったなぁ。」
A(あれ?もしかして、私、ボールを無視して渡っていたら、巻き込まれていた?)
A「うん?何か来た?」
A(1200円が残高に追加されました?)
A(あっ、1000円になってる。)
A「…偶然だよね。」

A「買ってきたものは片付けたし、データのバックアップは…終わってるね。」
A「よし、初期化しようか。」
A「あっ、100円になってる。」
A「ということは1時間毎に900円減るのか。」
A「バイトの時給みたいな金額ですね。」
A「でも、私、今はその金額でさえ得ていないんですよね。」
A「はぁ、仕事を辞めてから、マイナス思考になってるなぁ。」
A「私、駄目だな。」
A「…仕方がない、昼間だけど飲みますか。」
A「やっぱり、気分が落ち込んだ時にはお酒ですね。」
A「私の価値はもうないんだから、お酒でも飲んでもっと堕落しよう。」
A「あんな適当な診断なんて信用してはいけないし、家に居たら事故に巻き込まれることなんてないでしょ。」
A「よーし、沢山飲むぞー。」

D「…今日の昼頃、アパートで火災が発生し、焼け跡から一人の遺体が見つかりました。」
D「遺体は、その部屋の住人とみられ、現在、警察が遺体の身元の確認を進めています。」

E「この世を生きるためには、あなたは価値を得て、その価値を払い続ける必要があります。」
E「あなたの価値は、いくらですか?」

<台本ここまで>

[作成された動画の感想]
シリアスで暗い台本を作ったので、その台本のままに動画が作られれば、常時暗い動画になるかなと思いましたが、作成された動画は、所々笑える箇所がある明るい動画と予想と異なりました。
しかし、明るい分、不気味な数字が何をもたらすのかが気になること、最後の箇所で一気に暗くなることで印象的になる良い編集だと思います。
後、台本のEの台詞が動画にとても合った台詞に変更されていて、とても良かったです。
あのセリフを台本に入れることが出来たらもっと良い台本になっていたように思います。


[自分の台本の感想]
前回の企画の動画を見て、ふと「価値」という単語が思いついたので、それをテーマに台本を作成しました。
最初の台詞
B「あなたのような価値のない人は、社会には必要ありません。」
は、最初にインパクトのあるセリフを入れたかったので、"社会にとって不要=死"という伏線の意味も兼ねて入れました。(一部の人の心に傷を付けそうですが…)
初期の残高や値段、追加された額については、予定した台本の流れに合わせるために決めただけで特に意味はありません。
トラックの事故の後、Aは残高を0にしなければ生きることが出来ると気づき、改心してお金を得続けて生き残るという話も考えましたが、話が長くなりそうだったので、没にしました。
台本の長さは、少し長すぎたかなと思ってます。

感想を考えているときに気が付いたのですが、この企画で投稿された他の動画のほとんどが2人以上による会話の台詞でした。
ここまで、ひたすら独り言の台本は、この台本ぐらいではないだろうか…
こう言った独り言の台本の編集は、苦手な人は苦手だろうな…

次回、企画に参加する場合は、もう少し明るめの台本にしようと思います。

最後に
森速 紙音様
@morihaya7342
user/48842251
が作成された台本を使用して私が下記の動画を作成しました。よければご視聴ください。





[動画を作成した感想]
ある人がこの企画において、参加者の台本と編集のパワーバランスは、
台本 < 編集、台本 > 編集、台本 = 編集
に分かれると言っていましたが、私にとっては、"台本 = 編集"だったと思います。
イカさんとそらさんの組み合わせの動画、長さがそこそこのコメディ動画を
1回は作ってみたいと思っていたところにこの台本が来たので、動画の作成願望に合った台本でした。
台本の内容も台詞の勢いで押し切るコメディではなかった(多分、作るのが苦手です)ので、どのようなシーンであるかを想像しつつ、どこに笑いの要素を入れようかと楽しみながら動画作成ができました。

後、動画の最後付近のコメントにありましたが、ゴキブリが掃除機からコッソリと出てくるようにすれば、オチとして良かったですね。思い付かなかったです。