ボイチェビ_調声データ置き場

VOICEROIDやCeVIOの調声データなどを投稿しています。。

第3回VOICEROID劇場合同企画「プレポスト」に投稿した台本と感想など

第三回VOICEROID劇場合同企画「プレポスト」(@prepos998)に投稿した台本の公開と
動画についての感想などを述べた記事になります。


下記の動画は、私の台本を元にGluon様(@guruonp) (ユーザのプロフィール)が作成された
動画になります。
【VOICEROID劇場】とあるしまいとこうふくのはなし【プレポスト参加作品】



下記の動画は、すなやま様(@vUJFysWtv4cYEBy) (ユーザのプロフィール)の台本を元に
私が作成した動画になります。
【VOICEROID劇場】猫と嘘【プレポスト】


これより先は上記の動画のネタバレを含みますので、それらの動画が未試聴である場合は
ご注意ください。









【私が企画に投稿した台本】

B「A、お待たせしました。」
A「あっ、B、おはよう。」
B「ごめんなさい、少し遅れてしまって。」
A「そこまで待ってないし、気にしなくてもいいよ。」
B「ありがとう。それじゃあ、行きましょうか。」
A「B、もしかして、今日、体調悪い?」
B「はい、少しだけですが。」
A「風邪でも引いたの?」
B「…朝のニュース見ました?」
A「朝のニュース?あー、どこかで大きな事故があった話?」
B「そうです。」
A「最近、大きなニュースと言えば、有名芸能人が離婚したくらいしかなかったから、大きな出来事でテレビでは大騒ぎだったね。」
B「はい、それで、その事故で沢山の人が亡くなったと聞いて気が滅入ってしまって。」
A「Bは感傷的だなぁ。」
A「幸福、足りてないんじゃないの?近くのコンビニで買ってきたらどう?」
B「そうですね、ちょっと買ってきます。」
A「りょーかーい、ここで待ってるね。」

B「うーん、清々しい気分!」
A「元気になったみたいで良かった。」
B「本当に暗いニュースを見ると幸福が減りますね。」
A「うーん、私はそこまで減らないかな、体質だと思うよ。」
B「Aが羨ましい。」
A「それと私は、Bと一緒にいることで幸福を摂っているから問題ないんだよ。」
B「ってことは、私はAから幸福を吸い取られているのでしょうか。」
A「そうかも。」
B「そこは否定して欲しかったですね。」
A「あはは。」
A「あっ、あそこのカフェとか良さそうだよ。」
B「そうですね、あのカフェで話しましょうか。」

A「前情報なしで入ったけど、雰囲気良いね。」
B「そうですね。」
A「それにしても、Bは幸福に結構お金を使っているんじゃない?」
B「暗いニュースを見なければ、そこまで摂らなくても問題ないですよ。」
B「そう言うAは、幸福にお金をあまり使わないんですか?」
A「うーん、思い返してみれば、残業が多いから結構使ってるかも。」
A「はぁ、仕事が無ければ、幸福が減らずに済むんだけどなぁ。」
B「仕事をしないとお金が手に入らないですし、お金がないと幸福が買えないですよ。」
A「楽して幸福が得られないかな?」
B「私たちは、お金を払えば幸福が手に入るだけ、まだ恵まれている方ですよ。」
A「どうして?」
B「発展途上国では、幸福が手に入らないらしいですよ。」
A「えっ、そうなんだ。」
A「新商品の幸福のCMがさっき流れてたし、幸福が手に入らないなんて想像できないよ。」
B「でも、私たちには想像できない世界があるようですよ。」
B「それで、幸福が不足した国は、少ない幸福を巡って戦争しているみたいですね。」
A「幸福なんてどこでも買えるものなのに、幸福を奪い合うなんて馬鹿げてるね。」
B「そうですね、幸福をその国の人たちに分けてあげたいくらいですね。」
A「そうだね、幸福は私の物だよ。」
C「臨時ニュースをお知らせします。」
C「先ほど、**が##へーーーーとの情報が入ってきました。」
B「A、どうしたんですか?テレビをじっと見て。」
A「どこかの国で戦争が始まったんだって、幸福欲しいなぁ。」
B「うん?さっきのニュース、誰かが何かの賞を受賞したとか言っていましたよ。」
A「えっ、あれ?」
A「ごめん、私の見間違いみたい、幸福どこだろう。」
B「Aも幸福が*りていないんじゃな*ですか?」
A「**かも、幸福足りない。」
A「しごとのスト**が、しらな**いだに****いたみたい。」
B「A、だい***ぶで**?」
A「**に***たら、こ**くを**ね。」

?「うーん、ここは?」
?「何でこんな所に居るの?」
?「Bはどこにいったの?」
?「…Bってだれ?」
?「あっ。」
?「こうふく、とらないと…」

【感想】

この台本は、幸福が買える世界とそれによって少し狂った感じの世界観の
動画が見たいと思って作成しました。
また、こういったオチが見たいという理由で台本を作ることが多く、
今回も見たいと思ったオチにしました。そして、人によって?の人物がいる場所が
変わるようにしました。

初期の台本は、数か月前に出来ていました。
プレポストの開催が決まって、再度読み直してみると台本は政治色が強く
最後のオチの場所が廃墟に固定されており、あまり良くない台本と思ったため
そのあたりを修正して多少良くなったかなと思います。
特にオチの場所を指定しなかったことで、色々なオチの解釈が出来るように
なったと思います。

完成された動画では、AとBは琴葉姉妹でした。
最後の意識を取り戻すシーンは、喫茶店のままであったので
茜ちゃんは、その喫茶店で幸福を摂って、朝から喫茶店に来るまでの行動について
幻覚を見たのか
それとも、朝に幸福を摂って、朝から喫茶店に来るまで、幻覚を見つつ
その間の記憶を忘れたのか(飲酒でその間の記憶を失うに似たもの)
と色々な解釈が出来そうでした。

また、茜ちゃんに本当の姉妹が居るかどうかでも、空想である葵ちゃんに対する
解釈が変わると思いました。
本当の姉妹が居た場合は、
その姉妹を嫌っており、理想の姉妹を幸福によって作り上げた や
その姉妹が死別しており、その事を思い出したくないため、幸福によって
空想の姉妹を作り上げたなど。
居なかった場合は、
茜ちゃんは精神が不安定で幸福に依存しており、安心できる家族が欲しかったため、
それによって空想の姉妹を作ったなど。

台本の作成に当たって、TRPGパラノイアは意識していませんでしたが、
パラノイアの世界観にしても良かったかなと思いました。
(目覚めた後、幸福であることが義務であるため、幸福を摂ろうとするなど)
市民、あなたは幸福ですか?

【私が作成した動画の感想】

自身初のホラー動画とあって、やる気を出して編集と調声を行いました。
タバコを吸うシーンは個人的に良く出来たと思います。
タバコを吸っている立ち絵はほとんどないので、はやしゅう様の鳴花ミコトの立ち絵に
腕とタバコを加筆しました。

ただ、私はタバコを吸わないので、吸い方や持ち方にツッコミはあると思います。
(反転の手を描くのが面倒で描かなかったため、立ち絵を反転したときにタバコの持ち手が
変わっているなど)
しかし、やる気を出し過ぎてセリフの追加や台本が想定していた設定の変更を
し過ぎたことは反省すべきところでした。
特に最後の後語りは、一切台本にありませんでした。
ホラーといえば、前語りか後語りがあると良さそうだなと
語りの話者は、悲しみ強めの葵ちゃんが適任かなと思いながら
琴葉姉妹の立ち絵を探してみるとイメージと合致した立ち絵が見つかったので、
これは後語りを入れるしかないと作ってしまいました。ごめんなさい。


設定については、
ヒメちゃんの立ち位置であるキャラクターは、頂いた台本では母親でしたが、
母親に合うキャラが思いつかなかったので、姉にしました。

ついなちゃんの立ち位置であるキャラクターは、台本では同性の友人
(ミコト君は男性の設定にしています)であると感じました。
しかし、ついなちゃんの動画を作っていたことで再度ついなちゃんを使いたいと
思ったので異性の友人に変更しました。

それらの設定変更によって、台本のセリフをそのまま使用すると
おかしなところが出てきてしまったため、いくつか変更しています。

魔女役は、初めは桜乃そらさんを使用する予定でしたが、台本のセリフに
怒った感じのセリフがあったことと某ぷちっと劇場のイタコさんを見て
その怒った感じの調声をしてみたいと思いイタコさんに変更しました。
イタコさんはセクシーを高めに調声する人が多いですが、パワフルを高めにした調声も
なかなか面白いと思いました。あのような怒った感じの調声は、感情値なしだと難しいので。

ホラーというよりはいつものシリアス動画になった気もしますが、楽しみながら
この台本の動画編集が出来たと思います。

【セリフの調声パラメータ】

私が作成した動画のセリフでお気に入りや苦労したものの調声パラメータを公開します。
調声の参考になれば幸いです。

  • 内申優秀、大学推薦合格間違いなしの優等生はんは、優雅に一服しながら登校とはいい身分ですなぁ?
ついなちゃん(関西弁) セリフの位置:0:18頃
音量:1.00 話速:1.15 高さ:1.15 抑揚:1.00
"合格間違いなし"と"ですなぁ"あたりがお気に入り。



  • ちょいまちぃ、人んちの庭に煙草を捨てたらあかんやろ!
ついなちゃん(関西弁) セリフの位置:0:46頃
音量:1.00 話速:1.15 高さ:1.15 抑揚:1.00
ちょいまちぃの調声にとても苦労した記憶があります。



  • よっしゃ、命中!
鳴花ミコト セリフの位置:1:13頃
音量:1.00 話速:2.00 高さ:0.85 抑揚:1.00
調声に苦労したセリフです。セリフのイメージが中々思いつかず、調声しても
あやふやなイメージと一致せず苦労しました。


  • いいよなぁ、お前はいいおもちゃを買ってもらってさぁ!
鳴花ミコトセリフの位置: 2:34頃
音量:1.00 話速:1.10 高さ:0.85 抑揚:1.00
調声に苦労したセリフその2です。語尾のさぁの所に苦労しました。


  • このクソガキども!
東北イタコ セリフの位置:2:57頃
音量:1.25 話速:2.00 高さ:0.90 抑揚:1.00
あたふた:0.25 パワフル:0.75 セクシー:0.00
ぶちぎれている感じが出せてとても好きです。


  • バ、ババァって。
音量:1.25 話速:2.00 高さ:0.90 抑揚:1.00
あたふた:0.30 パワフル:0.70 セクシー:0.00
東北イタコ セリフの位置:3:10頃
少しずつ怒っている感じに調声で来たのがお気に入りです。


  • あなたのその嘘つき舌をちょん切ってやりますわ!
東北イタコ セリフの位置:3:14頃
音量:1.25 話速:2.00 高さ:0.90 抑揚:1.00
あたふた:0.15 パワフル:0.85 セクシー:0.00
"ちょん切って"あたりが強くかつ怒った感じに出来たのがお気に入りです。


  • って、うちを置いて行くなや!
ついなちゃん(関西弁) セリフの位置:6:05頃
音量:1.00 話速:1.15 高さ:1.15 抑揚:1.00


他にも、調声パラメータが知りたいセリフがある場合は、コメントして頂ければ
追加します。
【最後に】

最後に自身では、ホラーの台本は思いつかないので、すなやま様のホラー動画の台本で
初めてのホラー動画の作成ができて良い経験が出来ました。
次回のプレポストが開催された場合は、台本ネタのストックが少ないので参加するかは
まだ未定です。しかし、自分では思いつかない台本で動画作成できる良い機会なので
極力は参加したいと考えています。